秋刀魚の栄養素は二日酔いに最適!

 

ふぅ〜、持病の二日酔いがひどい中面白い記事を発見しました。

なんと秋刀魚の栄養素は二日酔いに最適だとか。

 

■アルコールを分解!

さんまにはナイアシンというビタミンが豊富にふくまれています。

ナイアシンはアルコール分解に関わるビタミンだそうな。

 

そしてタウリンという栄養素も含まれています。タウリンは胆汁酸の分泌を

多くするので肝臓の働きをよくします。

 

■さんまはアルコールで疲れた肝臓に最適な感じがします!

僕は深酒した翌日は、さんまの塩焼きが定番です。

大根おろしとレモンでさっぱりしているので食欲がなくても美味しく食べられますよ。

 

■美容にも最適!

さんまに含まれているDHAやEPAは、コレステロールの低下作用だけではないようです。

これらの油はさんまの皮に多く含まれていて体の酸化を防ぎます。

 

■アンチエイジング効果も!?

油が酸化すると老化につながりますね。

特にオイリー肌の人は、その肌の油が酸化して炎症を起こしたものがニキビや吹き出物というらしいです。

 

体の油を酸化させないようにさんまを食べるのも効果的です。さんまを焼くときに少しだけ酢を塗るとさんまが網にくっつきにくくなる…と、おばぁが教えてくれました。

 

■あれこれおかずをよういするくらいなら丸ごと一匹…

さんまの内臓にはビタミンAがふくまれていて、このビタミンAにも体の酸化を防ぐ力があり、肌を強くします。

 

僕のように美肌を目指す場合には、塩焼きのさんまを丸ごと食べるのがオススメです。皮も内臓も血合いも丸ごと食べてしまいましょう。

 

内臓の苦味も慣れてしまうと美味しいですし、あれこれと他のおかずを用意しなくてもさんま一匹で美肌のための栄養素がとれてしまいますよ

 

 

 

そんな『いろどりBARごはん』では、さんまの塩焼き定食¥950、単品は¥530でごよういしています。

 

やっぱ、炭焼きのさんまだわぁぁ…

 

 

GOTA