ゴータバーの床は、5年前に「ビーバートザン」で一坪3,000で買ってきて僕が貼ったんだ。
その床に僕はある気持ちを込めて貼った。
北海道から上京して「ゼロ」からスタートした僕だが、もし経営に失敗すると、北海道の仲間たちは自信を失くしてしまうことだろう。と考えた。
「やっぱり、ダメじゃないか…東京でひとはたあげるなんて無理なんだ」
田舎の仲間にそう思って欲しくなかった。
だからこそ、お客さんが踏みしめる床に誓った。
絶対に上手くやってみせる。とブツブツ言いながら貼ったものだ。
今でも、ズボンの裾をまくって膝をつきながら床を水拭きしている。ついでに雑巾を新たしい物に変えて椅子を拭きあげるんだ。
「いつもお客さんをしっかり受け止めてくれてありがとう…」とブツブツ言いながら椅子を水拭きすると、椅子がお客さんを呼ぶようになってくるんだよね。
そしてもっと面白いのは、お店にとって招かれざる客をはじいてくれるようになる。
これは本当に不思議な体験だ。
こうなってくると、店の中にあるもの全てが同調しだして、優れた仲間を呼び寄せてくれる。
そしてゴータバーにとって良いお客様をたくさん引き寄せてくれる。
お客さんが口を揃えて言ってくれる言葉がある。
「ゴータバーは、居心地がいい」
それらは、床、椅子、食器、スタッフ、お客さん全てが、引き寄せられて、たどり着いた為に全てが綺麗に同調してくることにより、流れる空気感なのかもしれない
PS 今日も読んでくれてありがとう
ゴータバーは、7月6(土)、7月7(日)、7月8(月)、連休します
富士山の麓に研修に行ってきますので、7月9日より通常営業しますね!
よろしくお願いいたします