毎日更新っていう嘘

書かなきゃ。書かなきゃって数週間が過ぎてゆく。

それがブログってもんよ。

 

僕の場合、とりあえず筆を(キーボードを)取る。

 

道具を握ってとりあえず今の感情を書く。

そして店のことを考えなから、殴り書きしてゆくんだけれども

 

あ、そうそう、ゴータバーの早い時間、18時から22時くらいがひまなので

積極的に宴会を入れていこうと動き出しています。

 

ゴータバー宴会の魅力は、貸切、珍味、プロジェクターに、割安。

よくわからないが、定期的に宴会で使ってくださるお客様が多いです。

当店シェフは面白い人で、料理に拘らなくお客様に拘れ!の言葉通りに

色々作る。

 

基本的に小鉢なので珍し美味しいでお客さんを喜ばせる。

 

この辺の文、ちゃんとまとめなければならないなぁ。

 

あ、書くこと思い出した。

【お会計明細をちゃんとお客様にお渡ししよう】って話を少し。

 

 

 

僕も飲みにゆくのは好きだ。

ハシゴ酒もよくやってしまう。

 

 

長年、飲み歩いていると「だいたいの会計」という予想値を持ってお会計に挑むのだが

たまーに、予想値をはるかに超えた金額が現れることがある。

 

それが低い方に予想値が外れればお客様というのはまた来ようと思う訳だ。

しかし、高値の方に予想が外れれば、お客様というのはまた来ようと、考え辛くなるものだ。

 

しかし、お客様といえど酔っている状態も多く、その予想値も当てにはならない。

 

そこで、お店側と、お客様の帳尻をキッチリ合わせてくれるのがレシートというものであると

僕は昔から考えて、お客様にお出ししていた。

 

しかし昨今の「スマレジ」ブームに乗った私は、アイパッドで会計を済まし、必要ならば

電子レシートをお役様にお渡ししていたのだが、それも微妙で、今回、スマレジ(ゴータバーで

使っているのはsquareです)対応のレシートプリンタ5万円也を導入するために経理に予算を求めた。

 

予算が下りるかどうかはわからないが、ご予算を卸してもらうために結構長い文面で訴えた(つもりだ)

 

小さな個人店だから。

顔見知りだから。

そういう訳でお会計明細を渡さないというのは、もうこれからは許されないだろう。

個人店でもクレカも使えるし、各種電子マネー決済もOK、お会計明細も必ず渡す。

これらが成功への第一歩となるでしょう。

 

個人店だからできないこと。

個人店にしかできないこと。

 

よーく自分の頭で考えてみよう。

 

 

って、自分に言い聞かせました。