こんにちは
夜の店を営む僕が就寝する時間がだいたい午前5時。
それまでに寝られれば良い方だ。
あまりお客様がいらっしゃらない日で、時間通りに終われれば4時には就寝。
7〜8時間後の午前11時から12時頃に目覚まし無しでベッドから起き上がり、先ずお湯を沸かしながら歯を磨いて、頭が冴えないうちに書きものをする。
冴えてしまうと雑念が入り込むんで、このタイミングがベストなんだけれども、まぁ、必ずといっていいいほど雑念が入り込み、検索で「キャンピングカー」から始まり、ジモティで神奈川県の貸し土地を調べたり、YouTubeで「Tiny house」など見ているうちに、あっという間に3時間が経ち、仕入れや家族との時間に割り当ててしまう。そんな日々を送っています。
話は変わり、写真家なんだから1日1枚の写真を撮らねばと意気込み、閉店間際にお客様の写真を撮ってモノクロに加工し日付を入れて毎日載せていたら、それを嫌がるお客様がいらっしゃいまして。
確かにそうだ。
自分の行動が写真の記録として世界にばら撒かれるのを心地よいと思う人はあまり居ない。そこを忘れていた。
商業写真という道を外れて、写真表現という道を歩き出した拝は、それ以前に人の気持ちをちゃんと理解しなければならない。それを外して写真表現の路は無し。
すぐに舵を切り進路を変更。
お店にいらっしゃったお客様で、ピンとくる方にお声がけをさせてもらって、昼間にロケで写真を撮らせてもらうことにした。
毎週月曜日は写真撮れる日が来る。
45歳になっても、写真って難しいなぁと考える今日この頃でございました。
今日もゴータバーでお待ちしております